体調にお気を付けくださいね~

豪雨にご注意ください~

ランキングに登録しました~クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

--.--.-- *--*
ブルーのコップに花 今日も「Secret Temps」にお付き合い下さってありがとうございました

TPP基本合意の全容判明 「豚肉50円」「牛肉9%」

2014.05.02 *Fri*
TPP基本合意の全容判明 「豚肉50円」「牛肉9%」

TBS系(JNN) 5月2日(金)11時44分配信
 オバマ大統領来日時に決着したTPP=環太平洋パートナーシップ協定をめぐる日米両政府間の基本合意の全容が、JNNの取材で明らかになりました。焦点だった「豚肉」の関税を現在の最大482円から「50円」に、「牛肉」の税率を「9%」に引き下げるなど、全ての項目で合意しています。

 TPPの交渉をめぐっては日米双方とも「重要な進展があった」としているものの、合意したことや内容については明らかにしていません。しかし、焦点となっていた農産品5項目全てと自動車について日米が具体的に合意していたことが、JNNの日米関係筋への取材で明らかになりました。

 まず、豚肉は安い豚肉により高い関税をかける「差額関税制度」を維持する一方、現在1キロあたり最大482円の税率を15年程度かけて「50円」に下げることで合意。また、牛肉は現在38.5%の関税を10年程度かけて「9%」にします。

 コメ、麦、乳製品については、関税を維持する代わりに特別な輸入枠を拡大したり、新たに設定し、国会が求める「関税維持」に沿った合意内容となりました。

 唯一、調整が残っているのは、豚肉の輸入が急増した場合に関税を復活させる「セーフガード」の発動条件についてですが、これによって他の合意内容が変わることはないということです。

 さらに、自動車分野も、関税に加えて市場へのアクセス・安全基準といった非関税分野でも対立していたすべての課題で具体的な合意に至りました。

 日米両政府は今回、抵抗が予想される生産者団体や議会関係者らへの説得に十分な時間をかけたいという思惑で一致し、基本合意に達した事実を公表していません。

 しかし、実際には細かい点まで具体的に合意できたことで、日米双方で慎重に国内調整を進める一方、TPP全体交渉の早期妥結を目指し、取り組むことになります。(02日11:40).
最終更新:5月2日(金)15時2分
スポンサーサイト
ブルーのコップに花 今日も「Secret Temps」にお付き合い下さってありがとうございました
category : [日々のこと]

COMMENT

お~!
いつのまに~?って感じです。100g ○○円のが ○○円になりますってならないと ピーンと来ませんが。でも そうなった時に 私には 打つ手はないですね。私 豚肉も牛肉も ほとんど食べないので影響は少ないかな~。安全基準の低い車が入ってくる方が怖いかな~。
by mizuna #-
2014/05/02(金) 17:25 [Edit
こんにちは
豚肉も牛肉も ほとんど食べない
えっ タンパク質はお豆腐と牛乳からですの?

>安全基準の低い車が入ってくる方が怖いかな~。
たぶん、ディイラーが少ないんで、我が家はやはり国産です!
わからないとき、即っ 駈け込めないとですからw

・・・・・
今日ミヤネやさん見てたら、コメンテーターがいやみ言ってて、もう見たくなくなったですよ~
たぶん、見ないでしょうね^^;
by hikari #8VFDsj1w
2014/05/02(金) 20:30 [Edit
とり
豚も牛もたま~に食べますがトリの胸肉と大豆系が多いです。危ない車が増えて 巻き込まれたらイヤだな~と思って。田舎の畑に行く時 外車が増えてる感じがするんですよね~。ペチャンコにされそう。今日は良いお天気です。桜も満開で,たんぽぽもチューリップも咲き始めて とっても気持ちいいです。
by mizuna #-
2014/05/04(日) 16:07 [Edit
Re: とり
おはようございます。
> 今日は良いお天気です。桜も満開で,たんぽぽもチューリップも咲き始めて とっても気持ちいいです。
一気に春が来たのですねv-10

こちらは、夏?と思いきや、昨日は寒かったです><

菜園はいろいろやってます♪
スナップエンドウを収穫し始めました~~
by hikari #-
2014/05/07(水) 10:12 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



名言 ♪

『最も強い者が生き残るのではなく、 最も賢い者が生き延びるでもない。 唯一生き残るのは、変化できる者である』 チャールズ・ダーウィン (イギリスの自然科学者) 環境(の変化)に適応できない人は 生きていくのが難しいのかもしれません。 幸せのヒント 「自分が変わり、適応する」

Flashカレンダー

プロフィール

hikari

Author:hikari
hikariの秘密の株取引と。。。

株価&為替♪

ハピタスで還元してね♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カテゴリ

月別アーカイブ

Dog いくつになったの?

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

Copyright © Secret Temps All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)    
