体調にお気を付けくださいね~

豪雨にご注意ください~

ランキングに登録しました~クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



--.--.-- *--*
ブルーのコップに花 今日も「Secret Temps」にお付き合い下さってありがとうございました

ほのかな甘い香りが~

2012.06.10 *Sun*
昨日スーパーの夕市で、梅を1箱(10kg)買ってきました。6.000円でした~
なんだか、去年よりお高い気がします^^;
5.000円位だったような??
2012.6.10 002

梅干しを減塩で作ろう♪なんて考えは止めてね 
何年も置いておくものなので、適正な塩分は必要です。

今朝起きてきたら、結構成熟してるみたいなので、
早速付け始めました。
塩は梅1kgに対して、180~200gです。

容器と梅をきれいに洗い、乾かす(これ大事)
焼酎で容器をよく拭く。

梅のヘタを串でとり、焼酎を付けたペーパータオルでひとつづつ拭き、容器に~
塩と梅を交互に入れる・・・・
冷暗所で保管。
2.3日で梅酢が上がる。
梅酢にすべての梅が浸ってるのを確認しつつ。。。。
2012.6.10 003
2012.6.10 004
2012.6.10 005

6月下旬になったら、赤シソを入れます♪
簡単です~ たいして時間もかからないですよ~

私はカメと瓶で漬けます。
重しをしてね。とよく書いてありますが、したことはありません。
が、今日はチョイ重しをしました。明日は取り外します~

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

追記
赤シソは、勿論塩モミし、チョイつけたものを入れますが、6月中旬くらいから即、入れられるようになってるものが売ってます。
しそを入れなくければ白梅ができます。
私はチョイ赤みがあった方が美味しそうなので、普通の量より少なめに入れてます~

梅雨が明けたら
3日3晩の土用干しをし、清潔な瓶かカメに入れて終了です。

その後、1月位から食べられますが、3年くらい置くとめっちゃ美味しくなりますね 
お子様のお弁当が始まる2年くらい前から作り始めると~毎日お弁当に入れられますよ^^
ブルーのコップに花 今日も「Secret Temps」にお付き合い下さってありがとうございました
category : [日々のこと]

COMMENT

梅干しですね♪
こんにちは。

10kgの梅をスーパーから運ぶの大変でしたね~
初めに梅の写真を見た時に、梅酒を作るんだな~って閃いたのですが違いましたe-264
どんだけお酒が造れるのかなってv-272

梅干しって簡単に出来るの知らなかったですv-353
1ヶ月も掛からずに出来上がるんですね^^

今度作ってみたいですv-290
イイ家事してますねv-433
by ななし #5lgk84Pk
2012/06/10(日) 15:59 [Edit
梅は
両親に任せています~
紫蘇も案外面倒ですよね。

減塩梅は優待で取ります~
蜂蜜梅とか色々有って楽しいです。

hikariさんはまめですね~
明日はらっきょうですか?
by ずん #GsbZZxQM
2012/06/10(日) 17:09 [Edit
Re: 梅は
こんばんは♪
はーい♪
マメ子じゃないですよ~
梅干は高いので漬けるです♪
これなら、好きなだけ食べれるですねv-10

朝食はおにぎりが多いので、梅干買ってたらw・・・

3年寝かして食べると、塩がなじんで美味しいですw
by hikari #-
2012/06/10(日) 20:01 [Edit
3年置くんですね^^
おはようございます。

梅干の重しは取り外しましたか?
3年後にはウマウマの甘酸っぱい梅干が食べられるんですねv-290
1粒味見がしてみたいですv-375

ぜひ、オークションで売ってくださいな~v-352
私とずんさんで競り合いますv-61

負けないですよ~v-221
by ななし #5lgk84Pk
2012/06/11(月) 10:11 [Edit
梅干の重し
と言っても、塩を乗せてあるだけですw
まだ、青い梅が残ってるので、
明日まで重ししておきます~

明日は残りの梅も完熟する予感ですw
で、ヘタを取って、また残りを付けて完了♪

6月下旬まで、お仕事ないですね~
by hikari #8VFDsj1w
2012/06/11(月) 19:14 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



名言 ♪

『最も強い者が生き残るのではなく、 最も賢い者が生き延びるでもない。 唯一生き残るのは、変化できる者である』 チャールズ・ダーウィン (イギリスの自然科学者) 環境(の変化)に適応できない人は 生きていくのが難しいのかもしれません。 幸せのヒント 「自分が変わり、適応する」

Flashカレンダー

プロフィール

hikari

Author:hikari
hikariの秘密の株取引と。。。

株価&為替♪

ハピタスで還元してね♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カテゴリ

月別アーカイブ

Dog いくつになったの?

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

Copyright © Secret Temps All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)    
